読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由大好きおじさんのブログ

車中泊で日本各地を釣りをしながら、旅をします。 釣った魚の調理方法や、お美味しく食べる方法、アウトドアやキャンプで、あんな事こんな事、すぐに使える情報を色々と発信していきますので宜しくね‼

旅(釣り)情報発信

<br>おはようございます。

自由大好きおじさんです。

3連休中日、いかがお過ごしですか?

私は、仕事です。

昨年の、後半は体調不良で旅(釣り)に出かけられず、

ほぼ、釣り道具、キャンプ道具のメンテナンスをしていました。

皆さんは、道具のメンテナンスをどの様に行っていますか?

私のメンテナンスを、一部紹介します。

(釣行ひに使った道具はさっと水洗いしておきます。)

まずは、竿ですが、一年海釣りで使った竿を、全てバラシ

40度ほどのお湯を張ったお風呂に一晩漬けて、

翌日、洗浄して部屋に立てかけて干します。

干す前に、ある程度水気を拭きとっておきます。

乾いたら竿専用のクリームでメンテナンスをします。

こうすると、ガイドなど細かい所についた塩等が綺麗に落ちます。

リールのメンテナンスは、外せる部分だけ外し、

40度ほどのお湯で洗浄します、リール内部にお湯がなるべく

入らない様にして下さい、乾かすのに手間と時間が掛かってしまうので、

お湯洗いしたリールは、水分を拭き取り乾かします。

スプールのラインは乾きずらいので注意して下さい。

PEラインには、専用のスプレーでメンテナンスをします。

乾燥後、オイル、グリス等でメンテナンスをします。

ロッドケースもお湯洗いで、干します。

竿袋も同様にお湯で洗濯をします、私は竿はすべて専用の袋に入れています。

細かい物や、キャンプ、アウトドアで使う道具も全てメンテナンスをします。

まずは、いかに道具を大切に長く使う為にメンテナンスは怠らない様にします。

皆さんも、メンテナンスはやっていると思いますが、

やっていない人は、一度試してみてください。

今以上に道具に対し愛着が出てきますよ

皆さんも、楽しい旅(釣り)に出かけましょう